人気の秘密は東京大神宮のご利益?東京大神宮は縁結びのパワースポット

婚活女子がこぞって参拝すると噂の東京大神宮。友人の結婚披露宴以来、久しぶりに参拝してきました。

JR飯田橋駅から東京大神宮までの道すがら、ずっと前を歩いていたカップルや女子グループもみんな神社の参拝客でした。

恋愛のパワースポットと噂の東京大神宮のご利益はなんだか凄そうです。織姫を彷彿させるピンクの昇り旗。

七夕祈願祭の昇り旗と笹飾りが、夏の到来を伝えていました。

IMG_2651
 

七夕祈願祭に長蛇の列 

山門から参拝するまで長蛇の列に圧倒されました。恋愛成就神社、東京大神宮。強い願いは、きっと神様に届くことでしょう。

IMG_2668

キラ☆キラと綺麗な七夕の笹飾り

境内の至る所に掲げられた七夕の笹飾りが、七夕祈願祭を盛り立てていました。

私が子供の頃は、短冊に願い事を書いた笹飾りを軒下に飾り、月見団子を食べながら、家族で七夕を祝ったものです。

そんな日本の伝統行事は、絶やさずに守り続けていきたいものですね。

IMG_2660

実は「手水や」にも行列ができていました!人が途絶えたほんの一瞬の画像です。

境内に歓声が上がり、人垣の中心に新郎新婦を見かけました。

この日も東京大神宮では、荘厳な結婚式が執り行われていたようです。幸せのお裾分けを頂いた気持ち。胸がいっぱいになりました。

IMG_2652

東京大神宮のご由緒

周りを高いビルで囲まれた東京大神宮。簾の日除けには、気化熱の力で温度を下げるウォーターミストカーテンが設置されていました。

また、参拝客用に椅子が用意され、休憩所では無料で麦茶が配られるなど、参拝客が少しでも暑さを凌げるようにとの心憎い配慮に感心することしきり。

IMG_2674

ウォーターミストカーテンで涼しい気分に!

 

東京大神宮の恋のおみくじが当たると評判!

恋愛の神社と呼ばれている東京大神宮では、おみくじが大人気です。この恋みくじが、驚くほど恋愛の近未来を示唆すると評判の占いおみくじです。

おみくじの初穂料は200円。「恋みくじ」「華みくじ」「恋文みくじ」などがありましたよ。

縁結びの神社、「東京大神宮」の効果が期待できそうです。

IMG_2673

東京大神宮に行ったら、おみくじを引いてみましょ。

東京大神宮に数あるお守りの中で、一番話題になっているのが「縁結び鈴蘭お守り」です。

「縁結び鈴蘭お守り」は、チャームが花菱の社紋、可愛い鈴蘭の花中には、小さな鈴が込められています。可愛い柄違い・色違いの紐で三種類あります。

 

夜の東京大神宮がとってもロマンチック

同日の東京大神宮の夜景。神社なのに、なんてロマンチックな風景なんでしょう。ライトアップされた夕刻の七夕笹飾りは、幻想的で格別の風情がありますよね。

飯田橋という場所柄と、恋愛成就すると大人気の所以でしょうか。東京大神宮の境内は、夕方になってもお洒落な女子やカップルで大変賑わっていました。

しかし縁結び成就を祈願するため、こんなに多くの若い参拝客が押し寄せる恋愛神社は、他に見たことない!恋愛の神様は大忙しですね。

IMG_2689

ライトアップされた東京大神宮境内

 

東京大神宮が縁結びのご利益があると有名になった3つの理由 

東京大神宮を参拝すると素敵なご縁に巡り合えるという、東京大神宮の恋愛効果の理由を探ってみました。

☆理由その1☆

まだ交通の便が発達してない明治時代、遠い伊勢神宮へお参りに行くことはできませんでした。

代わりに伊勢神宮と同じ神様を祭神したのが東京大神宮で、東京五社のひとつに数えられています。

「心結び、縁結び、幸結び」の東京大神宮は、「東京のお伊勢さま」。

由緒正しい縁結び神社だからこそ復縁や恋愛、結婚の神社として東京で人気があるんですね!

 

☆理由その2☆

日本で最初に神前結婚式を行ったのが、皇太子時代の大正天皇でした。

それまで家庭で行うのが通例だった結婚式を、東京大神宮では一般の人々に向けた神前結婚式を創始、注力しました。

一般の人が神前で神聖な結婚式を挙げられるようになったのは、東京大神宮が始まりだったんですね!

東京大神宮が縁結びのパワースポットに昇華された大きな理由です。

 

☆理由その3☆

神前結婚式をされた大正天皇は、側室を持たない明治以降初の「一夫一婦制」を貫き、4人の皇太子に恵まれ、子煩悩で気さくなお人柄だったそうです。

神前結婚をされた大正天皇の「一夫一婦制」と「子宝」「お人柄」などが一般の人々にリスペクトされて、理想の結婚の象徴である東京大神宮に参詣するようになったのではないでしょうか。

東京大神宮が縁結びで人気の訳は、こんな歴史的の裏付けがあったからなんですね。

*(注)あくまでも個人の見解です。

IMG_3039

東京大神宮で御朱印を拝受

とにもかくにも、縁結び成就を願うの参拝客で賑わう東京大神宮。恋愛成就の強烈なパワースポットに、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

・東京大神宮案内 

住所:東京都千代田区富士見2-4-1  

電話:03-3262-3566 

アクセス:最寄駅「飯田橋」

・JR中央・総武線 「飯田橋駅」 徒歩5分
・東京メトロ有楽町線・南北線 「飯田橋駅」 徒歩5分
・都営地下鉄大江戸線 「飯田橋駅」 徒歩5分


東京のお伊勢さま、東京大神宮公式ページはこちら

http://www.tokyodaijingu.or.jp/

 

いかがでしたか?このブログが何かのお役に立てれば幸いです。今日も良い日でありますように。


コメントを書く







コメント内容


商品一覧

最高の暇つぶしアプリ「モンスト」

友達とみんなで楽しめるモンスト! モンスターストライクは、様々なイベントキャラクターがどんどん出てくるので飽きません。また、様々なアニメなどとコラボをするので、いろいろな方に楽しんでもらえるアプリだと思います。 私は、モ […]

転生物好き必見!小説家になろうが熱い!

転生物好き必見!小説家になろうが熱い! 小説がいっぱい!「小説家になろう」 「小説家になろう」というサイトをご存知でしょうか?別に小説家になりたい人だけのサイトではなく、小説を無料でみたい人にもオススメなんです。私は数ヶ […]

東京都内の郵便番号まとめ

郵便番号の検索方法 郵便番号を調べるには日本郵便のサイトから住所から検索してください。 日本郵便の郵便番号検索はこちら http://www.post.japanpost.jp/zipcode/ お手元の郵便番号から住所 […]