ずっと行きたかった江戸川不動尊 唐泉寺。日本唯一である封じ護摩の寺として大変有名です。天気が良かったので、思い立って参拝に行って来ました。

私はお参りする前には、必ず自宅の掃除を済ませます。日々忙しくても、せめて洗面所と玄関先だけは綺麗にしておくと運気が上がると言われていますし、とても気持ちが良いものです。

そんなご縁があったのか、唐泉寺では境内を清掃する温厚な和尚様にお会いし、お話を伺うことができました。

 

霊験あらたかな唐泉寺

%e3%82%ac%e3%83%b3%e5%b0%81%e3%81%98%e3%80%80%e5%94%90%e6%b3%89%e5%af%ba
和尚様のお話によると、癌封じとありますが、悪いものを封じても、またいつか出てきてしまっても困ります。封じるとは、神様の御加護で排除すると理解されているそうです。

がんの治療を受けられているご家族の方などが、唐泉寺を参拝し癌封じの御護摩を焚いて祈祷して頂くと、大変不思議なことですが、癌など辛い病の痛みが和らいだり、元気になったというような有難い報告があるほど、とても霊験あらたかなお寺です。

また、残念な結果になったとしても、最後は安らかに旅立たれたと、お礼参りに参詣される方も多くいらっしゃるそうです。胸が熱くなるお話でした。

%e5%94%90%e6%b3%89%e5%af%ba%e3%80%80%e3%82%ac%e3%83%b3%e5%b0%81%e3%81%98%e5%ae%88%e3%82%8a

 

一年365日、護摩木を焚いて諸願成就の祈願

%e5%94%90%e6%b3%89%e5%af%ba%e3%80%80%e3%81%8a%e5%ae%88%e3%82%8a
江戸川土手沿いの車道から一際目立つ二階建ての本殿には、立派な御本尊に大日大聖不動明王が鎮座されていました。唐泉寺では、本尊のお不動さまに護摩木を焚いて、諸願成就の祈願をすることができます。

一年365日、毎朝6時、及び毎月28日の12時より、諸願成就を密教の修法で祈願するために、和尚様が護摩木を炉にくべ、焚いてお不動様にお供えし、ご祈祷をしていらっしゃいます。ちなみに、火はお不動さまの智慧を象徴するもので、祈祷の護摩木は人の煩悩を表すそうです。

%e5%94%90%e6%b3%89%e5%af%ba%e3%80%80%e5%be%a1%e6%9c%b1%e5%8d%b0
本殿の一階が寺務所になっていて、御守りなどを販売しています。受付けで申し込むと、和尚様の達筆な御朱印を頂戴することが出来ました。

さらに、絵馬に願い事を書いて奉納することができると伺い、早速、家内安全、身体健勝、心願成就の祈願をしました。ガン封じで有名な唐泉寺ですが、境内には様々な願い事が書かれた沢山の絵馬が奉納されていました。

手術が成功したお礼の絵馬や、元気に仕事ができるようになった感謝の絵馬なども散見されました。意外なところでは、「選挙の寺」イコール「唐泉(当選)寺」としても人気が高いようです。

寺務所内には、がん撲滅のキャンペーンで使用された癌ファイターズのハーレーダビッドソンが展示されていました。アクティブに活躍されているんですね。

それ程大きくはない境内ですが、広い駐車場が完備されているので、車で参拝するなら便利です。最寄り駅は、京成線小岩駅で、北口から徒歩で10分ほどです。江戸川の土手沿いに建つ二階建ての本堂と看板が目印です。

東京と千葉との県境となる、風光明媚な江戸川の土手沿いに位置する江戸川不動尊 唐泉寺。整備された土手の遊歩道を上流方面へ歩けば、寅さんで有名な柴又帝釈天も徒歩でおよそ30分と散策圏内です。

ぜひ一度訪ねられたらいかがでしょうか。

 

真言宗吉祥山 江戸川不動尊 唐泉寺のご案内

住所:東京都江戸川区北小岩7丁目10−10

電話番号:03‐3658‐4192(受付時間 9:00~17:00)

交通:

・京成線小岩駅北口より徒歩10分

・北総線新柴又駅より徒歩15分

・京成小岩駅北口より亀有行きバスにて3つ目、江戸川不動尊唐泉寺下車

・JR小岩駅北口より蔵前橋通りに出るとバス停あり。京成小岩行きバスにて江戸川不動尊唐泉寺前下車

唐泉寺ホームページはこちら 



 

 

 


コメントを書く







コメント内容


商品一覧

最高の暇つぶしアプリ「モンスト」

友達とみんなで楽しめるモンスト! モンスターストライクは、様々なイベントキャラクターがどんどん出てくるので飽きません。また、様々なアニメなどとコラボをするので、いろいろな方に楽しんでもらえるアプリだと思います。 私は、モ […]

転生物好き必見!小説家になろうが熱い!

転生物好き必見!小説家になろうが熱い! 小説がいっぱい!「小説家になろう」 「小説家になろう」というサイトをご存知でしょうか?別に小説家になりたい人だけのサイトではなく、小説を無料でみたい人にもオススメなんです。私は数ヶ […]

東京都内の郵便番号まとめ

郵便番号の検索方法 郵便番号を調べるには日本郵便のサイトから住所から検索してください。 日本郵便の郵便番号検索はこちら http://www.post.japanpost.jp/zipcode/ お手元の郵便番号から住所 […]