どんなサービスがあるの?国内配送

クロネコヤマトといえば、「クロネコヤマトの宅っ急っ便」と、思わずCMソングを歌いだしてしまうほど「宅急便」は有名です。

可愛い親子猫のマークでお馴染みのクロネコヤマトの宅急便は、近くのコンビニのクロネコヤマトをいつも利用していますが、実は、意外と知られていないサービスがたくさんあります。

そこで、クロネコヤマトの便利なサービスをまとめてみました。

%e3%82%af%e3%83%ad%e3%83%8d%e3%82%b3%e3%83%a4%e3%83%9e%e3%83%88

・宅急便

クロネコヤマトの宅急便は、年中無休で一部地域を除いて、全国へ翌日配達してくれます。電話をすればクロネコヤマトが集荷してくれたり、クロネコヤマトの荷物追跡システムで配送中の追跡番号を確認できるのでとっても便利です!

・クール宅急便

「冷蔵」と「冷凍」の2つの温度帯で配送するサービスなので、生鮮食品などの鮮度を保ったまま配送することができます。(冷蔵タイプは0~10℃、冷凍タイプは-15℃以下の温度帯)

・宅急便コンパクト

「専用BOX」「専用薄型BOX」を使って、小さな荷物を手軽に送れるサービスです。

・パソコン宅急便

パソコンの専用資材が5種類もあるので、ノート型パソコンからプリンタまで、パソコンと周辺機器を安全に輸送することができる心憎いサービスです。

・ゴルフ宅急便

大きなゴルフ道具や手荷物を、プレイ前日までにゴルフ場へ届けるサービスです。往復宅急便を利用すれば帰りも手ぶらで便利です。

・スキー宅急便

持ち運びに不便なスキー道具や手荷物を、利用前日までに届けるサービスです。こちらも、往復宅急便を利用すれば帰りも手ぶらで便利です。

・空港宅急便

重たいスーツケースや手荷物などを、出発日2日前の発送締切時間(一部地域は3日前の発送締切時間)までに出せば、出発前日までに全国主要の空港各提携カウンターに届くサービスです。

・ヤマト便

宅急便のサイズ(縦・横・高さの合計160cm、重さ25kg)を超える荷物や、一梱包あたりの価格が30万円を超える宅急便に利用できるサービスです。任意で保険をかけることもできます。また、クロネコヤマトの営業所へ直接持ち込みすると、料金減額のサービスがあります。

・宅急便コレクト

通信販売等で購入した商品の受取りにとっても便利なサービスです。配送前には電話があり、商品と引き換えにクロネコヤマトで着払いだから安心です。

・オークション宅急便

ネットオークションで落札した商品の決済と、配送の手続きができるサービスです。

・ネコポス

厚さ2.5cm以内の小さな荷物をポストに投函・配達する、法人・個人事業主向けのサービスです。全国翌日配達で、クロネコヤマトのHPから荷物の追跡情報を確認でき、投函完了をメールで知らせてくれます。
他にもこんなサービスが!

 

早く届けたい宅急便なら!

・宅急便タイムサービス

前日の夕方までに集荷した荷物を、翌朝10時までに配達するサービスです。

・超速宅急便

前日の夕方までに集荷した荷物を、「東京(関東)~北海道」「東京(関東)~九州」(九州は配送のみ)、「東京(関東)~沖縄」の翌日午前中から配達する超速サービスです。

 

海外への配送もOK!

・国際宅急便

日本から国外へ配送する海外向けの宅急便サービスです。

・留学宅急便

海外在住の留学生や家族に少ない荷物を配送するサービスです。

・引越らくらく海外パック

クロネコヤマトの引越しなら、海外でも安心してお任せできますね。

・機密文書リサイクルサービス

なんと!不要になったオフィスの重要書類を、クロネコヤマトが一箱から溶解処理するサービスです!

 

クロネコヤマトの引越しは?

クロネコヤマトの引越しは、ヤマトホームコンビニエンスというグループ会社が運営しています。

引越しや大きな荷物の配送・住まいのクリーニングなどは「ヤマトホームコンビニエンス」が、主に宅急便はクロネコヤマトの「ヤマト運輸」が担当しているんですね!

特に、クロネコヤマトの引越し見積もりは、単身パックで人気の「単身引越サービス」は経済的で安心。一人の引越しに便利で最適なサービスです。
ヤマトホームコンビニエンスの公式ホームページはこちら  http://www.008008.jp/
TEL:0120-008008
※クロネコヤマトの集荷の締切時間や配送時間・料金などは、エリアによって異なります。

クロネコヤマトの送料は、サイズやエリアによって異なります。クロネコヤマトのサービスの詳細については、最寄りの宅急便営業所にお問い合わせ下さい。

 

メールで簡単、ネットの便利なサービス!

・クロネコメンバーズ

クロネコヤマトの「クロネコメンバーズ」は、クロネコヤマトのHPから登録するだけで、簡単にインターネット受付で送り状と集荷依頼ができる優れものです。

クロネコヤマトからお届け予定メールが届くので、安心して配送を待つことができます。

また、簡単にクロネコヤマトの受取日や時間帯を指定・変更することもできます。

さらに、貯まったポイントでオリジナルのミニカーなどのプレゼントがもらえたり、クロネコヤマトの電子マネー使用で宅急便料金が割引になるとってもお得なサービスです!

%e3%82%af%e3%83%ad%e3%83%8d%e3%82%b3%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%af

貯まったポイントでもらえるクロネコヤマトのオリジナルミニカー

 

知ってました?クロネコの由来!

 

クロネコヤマトの愛らしい子猫をくわえた猫親子のマークは、1957年に業務提携した米国の「アライド・ヴァン・ラインズ社」のマークの猫をオリジナルのデザインに制作したそうです。

しかし、最近は子猫を口にくわえた母猫のデザインから、凛々しい黒猫が見受けられます。なんだか、楽しみですね!

 

クロネコヤマトのセールスドライバーの話♪

家に来るクロネコヤマトさんは、とにかく朝から元気です!
「おはようございます!」と、外から聞こえる元気な声で、いつも朝の9時頃には荷物を届けてくれます♪

インターフォンに出る間もなく玄関ポーチで待っていてくれて、荷物の授受がとってもスピーディなんです!

しっかり顔見て笑顔で挨拶してくれるし、クロネコヤマトさんの仕事ぶりには、いつも感心しています。

%e3%83%a6%e3%83%8b%e3%82%af%e3%83%ad%e6%9c%ac

小倉昌男著書『経営学』日経BP社

ヤマト運輸元会長小倉昌男著書『経営学』によれば、小倉昌男氏は、それまで「運転手」と呼ばれていた配送社員の名称をセールスドライバー(SD)に変更して、社員全員でやる気を引き出す「全員経営」を目指したそうです。

さらに、それまで無かったクール宅急便やスキー・ゴルフ宅急便などの新しいサービスを拡大して、リストラをしない大企業へと飛躍的な成長を遂げました。

時を経ても、従業員を大切にする立派な小倉昌男氏の経営者精神は、今でも笑顔で働くクロネコヤマトのセールスドライバーから感じ取ることができますね!

クロネコヤマトの各種サービスは、ますます進化を遂げています!クロネコヤマトの「クロネコ」マスコットも含めて、これらも目が離せませんね。

 

クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム

クロネコヤマトの荷物追跡ならクロネコヤマトの「荷物お問い合わせシステム」 が便利です。クロネコヤマトの宅急便の伝票番号(追跡番号)からクロネコヤマトの配送状況を追跡することができます。

さらに、クロネコヤマトの「荷物お問い合わせシステム」から受け取り日や時間帯、受取場所を変更することができます。

届く予定の宅急便の伝票番号は、万が一に備えて、必ず控えておくと良いですね!

 

・宅急便運賃一覧表(全国一覧)

宅急便は、クロネコヤマトの営業所、または取扱店、近所のコンビニからクロネコヤマトを利用することができます。

クロネコヤマトの配送料(料金表)は、ホームページ「宅急便運賃一覧表」を参照してください。

 

・ヤマト運輸HP:クロネコヤマトの問い合わせ等はこちらから 

http://www.kuronekoyamato.co.jp/top.html

 

・クロネコヤマトのカスタマーサービスセンター

TEL:0120-019-625


コメントを書く







コメント内容


商品一覧

最高の暇つぶしアプリ「モンスト」

友達とみんなで楽しめるモンスト! モンスターストライクは、様々なイベントキャラクターがどんどん出てくるので飽きません。また、様々なアニメなどとコラボをするので、いろいろな方に楽しんでもらえるアプリだと思います。 私は、モ […]

転生物好き必見!小説家になろうが熱い!

転生物好き必見!小説家になろうが熱い! 小説がいっぱい!「小説家になろう」 「小説家になろう」というサイトをご存知でしょうか?別に小説家になりたい人だけのサイトではなく、小説を無料でみたい人にもオススメなんです。私は数ヶ […]

東京都内の郵便番号まとめ

郵便番号の検索方法 郵便番号を調べるには日本郵便のサイトから住所から検索してください。 日本郵便の郵便番号検索はこちら http://www.post.japanpost.jp/zipcode/ お手元の郵便番号から住所 […]