食べログの口コミがお店を決める際に役に立つ!

みなさん、こんにちは。友達や同僚とどこかにご飯を食べに行こうというときにはどうやってお店を選んでいますか?

やはりスマートフォンを片手に持って色々検索して決めているという人も多いのではないでしょうか。特にレストランや居酒屋をまとめたサイトもあるので活用している人も多いです。

今回はその中から一番有名なサイトである「食べログ」に関しての記事をお届けしていきます。

taberogu
 

食べログはカカクコムグループが運営

食べログとは、レストランの情報やクチコミを探せるサイトのことです。レストランの名前で検索すると、高頻度の確率で検索結果の一番上に出てくるほど影響力が強いサイトでもあります。

実は、この食べログはカカクコムグループが運営しているのです。カカクコムといえば家電製品などのランキングやクチコミを見ることができるサイトなので、食べログがそのグループによって運営されているということはあまり想像つかない方も多いですよね。

そのカカクコムのサイトが登場した2000年から5年後の2005年3月に食べログを設立させているのです。それから現在に至るまで私たちにとって今夜のディナーを決める際に欠かせないサイトの一つとなりました。

 

食べログは実際に行ったことのある人の声を聞くことができる

3864472752_56d1577739_b

食べログの良いところとしては、やはりそのお店に実際に行ったことのある人の声を聞くことができるところではないでしょうか。いわゆるレビューになりますが、口コミをしている人の中にはメニューや料理の写真までアップロードしていてまるで実際に行っているかのような気分になります。

料理の様子から店内の様子まで分かり、さらには利用したときの情報も分かるのでとても利用勝手が良いです。

 

私もお店を決める際にはこの食べログを重宝しています

私自身、お店を決める際にはこの食べログを重宝しています。私は神奈川の江ノ島がある湘南に旅行する機会があり、湘南に友達と行きました。旅行自体は順調だったのですが、どこのお店で何を食べるのか中々決めることができませんでした。そこで役に立ったのがこの食べログです。

食べログならば近隣のエリアのレストランをランキング形式で見ることができるので、決める際にも効率よく見ることができます。探している中で気になったのが1軒の焼き鳥屋です。全く行ったことがなかったのでどういうお店だろうかと不安になりましたが、食べログの口コミや写真をみると雰囲気まで分かって料理も美味しそうだったので即決しました。

食べログがなければグズグズして時間を無駄にしてしまうところだったのでとても良かったなと思っています。

 

食べログは旅先のグルメをサポートしてくれる存在

3058161743_348ac56c48_b
年に何度か、国内旅行に出かけています。行先は関東圏内が多めです。旅行というと、やはり事前に行き先について調べるのも楽しいものです。

 

個室などの条件検索も可

グルメに関しては、私は食べログを使って検索しています。PCの場合、上部にある検索BOXに、「エリア・キーワード・人数・日付」を入れるだけで、大量のお店がヒットします。

さらにそれを「個室」などのワードで絞り込んでから、ランキング順や、口コミ順にチェックしていきます。そうすることで、効率よく、行く予定のエリアでお店を探すことができるので、とても便利です。

お店の候補を絞ったら、地図のページからそのまま予約。地図は印刷したり、メールでスマホに送ったり。地図のページは駐車場の有無や交通手段、営業時間など、知りたい情報がたいてい載っているので重宝しています。

グルメ関連のサイトはいろいろ使用してみましたが、食べログは見やすく、掲載店舗数が多い部分も良いポイントだと思っています。利用者数も多いことから、口コミ数が多いのも魅力ですね。やはり実際に訪れた人の意見は参考になります。PCからでもアプリからでも管理画面にログインして自身でも口コミを書くことができます。プレミアムプランの解約やなにかあれば退会も出来ます。

また近々旅行の予定があるため、そろそろお店を選ぶつもりでいます。旅先のグルメをサポートしてくれる食べログの存在、とても大事です。

 

食べログで検索されている人気エリア

北海道、東京、大阪、京都、札幌、福岡、新宿、仙台、神戸、千葉、沖縄、名古屋、札幌、奈良、静岡、広島、福岡、中野、日本橋、博多、香川、三宮

 

食べログで検索されている人気ジャンル

ラーメン、ランチ、焼肉は、食べログで検索されている人気のジャンルです。

いかがでしたか。食べログに関する記事をお届けしました。ランキングや口コミがお店を決める際に本当に役立ちます。ぜひとも使ってみてはいかがでしょうか。

 

店舗会員ログインページ

食べログ店舗会員でない方. あなたのお店をPRしませんか?まずは会員登録をして、ログインIDとパスワードを入力して、ログインしてください。

https://ssl.tabelog.com/owner_account/login/

 


コメントを書く







コメント内容


商品一覧

最高の暇つぶしアプリ「モンスト」

友達とみんなで楽しめるモンスト! モンスターストライクは、様々なイベントキャラクターがどんどん出てくるので飽きません。また、様々なアニメなどとコラボをするので、いろいろな方に楽しんでもらえるアプリだと思います。 私は、モ […]

転生物好き必見!小説家になろうが熱い!

転生物好き必見!小説家になろうが熱い! 小説がいっぱい!「小説家になろう」 「小説家になろう」というサイトをご存知でしょうか?別に小説家になりたい人だけのサイトではなく、小説を無料でみたい人にもオススメなんです。私は数ヶ […]

東京都内の郵便番号まとめ

郵便番号の検索方法 郵便番号を調べるには日本郵便のサイトから住所から検索してください。 日本郵便の郵便番号検索はこちら http://www.post.japanpost.jp/zipcode/ お手元の郵便番号から住所 […]