久々の旅行ということで、こういった機会を利用して楽しんでいる方もいらっしゃいます。旅行先にも国内や海外など様々な選択肢がありますが、どこに行くにしても考慮せずにいられないのが移動手段です。

japan_airlines_boeing_787-846_dreamliner_kustov
電車やバスなどの移動手段もありますが、海外に行きたい場合や楽に移動したい場合には、予約して飛行機で出かけるのが最適ですよね。今回は、数ある航空会社の中からJALについての記事をお届けしていきたいと思います。



>>国内格安航空券予約サイト スカイチケット
 

日本を代表するレガシーキャリア

japan_airlines_logo-svg
 

さて、JALといえば言わずと知れた日本を代表するレガシーキャリアで、1953年から現在まで沢山の人たちに愛され利用されてきました。

近年ではLCCを中心とした比較的新しい航空会社が多く登場していますが、JALには長年培ったノウハウなどがあるので安全性や路線の豊富さなど利用者からすると何かと安心できます。

路線について言えば、LCCは多くの利用客を見込める路線しか就航していません。つまり、新幹線に例えると東京や名古屋、大阪など大都市しか停まらないということです。空港も新しいターミナルなので交通のアクセスが悪い場合などもあり問題点がいくつかあります。

しかし、JALなどのレガシーキャリアの場合ならば、荷物の重さも空港の場所も心配する必要はありません。こういったことがJALのメリットとして再び注目されています。

 

とかち帯広空港から10都市へ

JALなら北海道のとかち帯広空港までもひとっ飛び、、世界でここしかない農耕馬の競技「ばんえい競馬」を見に行きませんか?ばんえい競馬とは、体重1トン前後の輓馬がおよそ1トンの鉄そりを引いて一番の力持ちを競う珍しい競技です。

北海道の帯広というと、遠くて不便なイメージですが、JALなら「とかち帯広空港」から羽田空港はもちろんのこと、大阪伊丹空港、関西国際空港、福岡空港、小松空港、岡山空港、松山空港、出雲空港、南紀白浜空港、石垣空港と全国10都市と繋がっています。

さらに、羽田空港経由の「乗り継ぎ割引設定路線」もあるので、すぐにでも十勝に飛んで行けますね。お得で快適なJALなら全国各地の珍しい場所にも気軽にアクセスできます。

 

四国の高松でお遍路巡り

先日、知人とJALで四国の高松空港まで飛んで、お遍路巡りと観光を楽しんできました。うどんで有名な高松市内には、数多くの美味しい手打ちうどんのお店があり、どこの店舗も行列のできる繁盛店でした。

市内の高松城では、珍しい海水のお堀に鯛が放流されていて、船頭さんが漕ぐ船に乗って鯛の餌やりができました。

また、四国八十八箇所霊場の第一番札所である徳島県鳴門市の霊山寺では、橋の下でお休みになっているお大師様を起こさないよう橋の上で杖をつかないとか、御手洗いなどの不浄な場所では輪袈裟を外すなど、霊場巡りに大切な手引きを教えて頂きました。

四国八十八箇所の霊場を一度に巡ることはできませんが、JALの飛行機なら羽田空港からたった1時間15分で高松空港に行くことができます。

また、徳島阿波おどり空港もJALの発着便は充実しています。これからも折を見て、霊場巡りに四国へ飛んでいきたいと思います。

 

しっかり貯まるマイル

アクセスが便利なJALですが、さらに他の路線についても同様です。例えば、島根県にある出雲空港では東京羽田空港と出雲空港を結ぶ航空機はJALのみで1日5便ほど運行しています。

つまり、国内線で出雲空港から羽田空港に行く場合、JALを利用するしか方法がないのです。逆に言えば、こういった利用者が少ない路線でも、JALはしっかりと路線を就航しているので利用することができます。

さらに、JALカードに登録すればマイレージもしっかり貯めることができるので嬉しいことばかりです。なお、JALマイレージバンク会員の登録や変更、削除などの手続きは、マイページから手続きが可能です。

「MY JAL Card」のJALカード会員専用オンラインサービスはこちら

https://jalcard.jal.co.jp/myjalcard/action/login

 

安心のサービス

私は、JALに乗って色々な路線を利用したことがあります。上に挙げたように、電車やバスを利用した場合の料金や時間などと比較すると、当然、飛行機の選択を余儀なくされました。そこでJALを利用することになったのですが、機内に搭乗してみると大都市への路線でなくても空席がほとんどなく、JALの人気と活躍ぶりがが伺えました。

サービスも良く、快適な空の旅を過ごせてとても満足しています。仕事上、LCCもよく利用するのですが、やはりJALのサービスは格別だと身をもって感じました。

 

JALの海外ツアー&国内パック

JALでは国内や海外のホテル・航空券付きツアーを予約できます。JAL海外ダイナミックパッケージという航空券と宿泊を自由に組み合わせて、オリジナルの旅を作れる新しいツアーパックなどもあり、1万円~10万円のキャッシュバックキャンペーンなども定期的に行っています。お得な情報も満載なので必見です。

いかがでしたか。どの航空会社にしようか迷っている方は、ぜひともJALを利用してみてはいかがですか。onlineの公式ページから空席状況が分かり、座席の予約や確認などの照会ができます。

 

JALで体験したこととその後の対応

jal-cargo-b747-400-ja8909-arp
私は神奈川に住んでいて、高校の頃沖縄への修学旅行でJALを使用したのですが、沖縄からの帰りの便で飛行機が羽田空港に到達した段階で着陸の許可が下りず、いったん羽田空港を飛び去って千葉方面まで飛行して、そこから時間をおいて羽田空港に着陸したことがありました。

客室は全て生徒だったこともありその違和感に気が付いて少し騒ぎになりましたが、すぐに着陸が遅くなるということを冷静に案内していて好感が持てました。

後日、高校へその日の飛行機の羽田空港への着陸のやり直しの一連の動作に対してどう思ったか、気が付いたかなどのアンケートが行われ、JAL Airlineの安全な運航に対する姿勢が見えて感心しました。

次にJALを利用したのは個人での北海道旅行でしたが、JALの機内パンフレットの通販は面白い品物が多く丁寧な作りで商品を紹介しているのでつい見入ってしまいます。また、音楽や映画、飲み物のシートサービスが丁寧で運行・安全に関する案内などもわかりやすかったです。

私にとって飛行機に乗るということは何となく特別な出来事に感じてしまうのですが、JALは国際線も国内線も今までに受けたサービスが丁寧だったこともあり、安心して乗っていられるように思います。

 

JALの運行状況・各種ページ一覧

・国内線予約(予約開始日・購入期限・座席指定)

http://www.jal.co.jp/dom/reservation/

・国際線予約(片道・往復・座席指定)

http://www.jal.co.jp/inter/

・JAL国内線時刻表・運行状況

http://www.jal.co.jp/dom/route/time/

・JAL国際線時刻表・運行状況

http://www.jal.co.jp/inter/route/time/

・国際線予約変更・座席指定変更

http://www.jal.co.jp/inter/change/

・国際線手荷物・荷物

http://www.jal.co.jp/inter/baggage/

・国際線機内サービス・機内食・プレミアム エコノミー・ビジネスクラス

http://www.jal.co.jp/inter/service/

・マイレージ交換航空券(JAL国際線マイル特典)

https://www.jal.co.jp/jalmile/use/jal/inter/

・国際線機内wifiサービス

http://www.jal.co.jp/inter/service/wifi/

・その他:JALホームページ

https://www.jal.co.jp/

 



 

 


コメントを書く







コメント内容


商品一覧

最高の暇つぶしアプリ「モンスト」

友達とみんなで楽しめるモンスト! モンスターストライクは、様々なイベントキャラクターがどんどん出てくるので飽きません。また、様々なアニメなどとコラボをするので、いろいろな方に楽しんでもらえるアプリだと思います。 私は、モ […]

転生物好き必見!小説家になろうが熱い!

転生物好き必見!小説家になろうが熱い! 小説がいっぱい!「小説家になろう」 「小説家になろう」というサイトをご存知でしょうか?別に小説家になりたい人だけのサイトではなく、小説を無料でみたい人にもオススメなんです。私は数ヶ […]

東京都内の郵便番号まとめ

郵便番号の検索方法 郵便番号を調べるには日本郵便のサイトから住所から検索してください。 日本郵便の郵便番号検索はこちら http://www.post.japanpost.jp/zipcode/ お手元の郵便番号から住所 […]