skype使いこなし術!ネイティブと無料で語学学習ができる

skypeは、インターネットを通じて全世界の人と通話やチャットをすることができるアプリです。

お互いのIDさえわかっていれば、本名等を知られることなくコミュニケーションを取ることができることから、LINEなどが登場するずっと前から使用されてきました。

そんなskypeを私が一番役立てていたのは、学生のときです。当時私は英会話に興味があり、独学で日常会話ができる程度の英語力が欲しいと思っていました。

とはいえ、私は貧乏な学生で、英会話スクールに通うような余裕はありません。そこで利用することにしたのがskypeだったんです。

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%83%83%e3%82%af
 

skypeを使ってネイティブと英語学習

私ができるだけお金を使わずに英語を身に着けたいと考えているように、世界には日本語を学習したいと考える人もいるはずだと思いました。

そんな人を探すことができれば、skypeでやりとりをしながらお互いの語学力を上げていくことができると考えたんです。

 

skypeの利点とは

skypeの良いところは、前述の通りIDが分かれば、その他の情報が相手に伝わることなく世界中のだれとでも話ができるという点です。ネットで出会った人に電話番号や名前を教えるのは抵抗があります。

でも、スカイプなら、何かトラブルがあったとしても、skypeのIDならまた取得し直せばいいだけです。ほとんどデメリットを感じることなく英語学習ができると言えます。

そう考えてからskypeで友だちをつくろうとしている人の掲示板を巡っていたところ、やはり語学学習を目的にして友達募集をしている人がかなりの数いることもわかりました。

そして、そこで英語を母国語としていて日本語初修者だというアメリカ人の女性と出会うことができたんです。

最初はなかなか上手にコミュニケーションを取ることができませんでしたが、実際に話をするだけでなくチャットも活用させることで、次第にお互いの言いたいことがわかるようになっていきました。

%e3%83%86%e3%82%af%e3%83%8e%e3%83%ad%e3%82%b8%e3%83%bc

 

短い時間でもSkypeを有効活用

スカイプは、時差の問題もあり一度に長く話すことはできませんでしたが、いつも携帯しているスマホでも対応できるので、朝の通勤時間や休憩時間などの短い時間でもSkypeを有効活用しました。

二人ともお互いの国の言葉を学習するという共通の目的を持っていたので、それなりに長くやりとりを続けることができたと思います。

私のように語学学習目的でskype友だちをつくりたいという場合は、ネットで「skype 英語 掲示板」といったキーワードで検索してみてください。いくつかの掲示板を探すことができるはずです。

相手も人間ですので相性はあると思いますが、必ずお互い励まし合いながら言葉を学ぶことができる相手を見つけることができるはずです!

 

skypeは無料通話の最高峰!オススメの理由

%e3%82%b9%e3%82%ab%e3%82%a4%e3%83%97
マイクロソフト社が提供しているオンラインの通話サービスskype(スカイプ)は、パソコンはもちろんのことスマホでも電話と同じように利用することが出来ます。

電話というと通話料などがかかるイメージがありますが、なんとskype同士の通話は無料でできるのです。海外の友達との電話でも、通話が無料なのは本当に凄いことですよね。

実際の電話番号などは使用しないので、インターネットで知り合った友人などと気軽に連絡先(自分で決めるskypeのアカウント名)を交換し、通話する事も可能です。

スカイプで必要なものは、インターネット環境とマイクのみ。最近のパソコンは元々マイクが付いているものもありますし、スマートフォンなら言わずもがなですね。特に何も準備せずに始める事が出来ます。また、カメラがあればビデオ通話も可能です。

私は人と協力してプレイするオンラインゲームが大好きで、インターネットで出会った人と意思疎通が出来れば、もっと連携もできて楽しめると思っていました。けれど電話番号を教えるのは抵抗があります。

そこで、友人に教えてもらったのがskypeです。今では望んでいた意思疎通が可能になり、オンラインゲームが数倍楽しくなりました!skypeの使いこなし次第で、ネイティブと語学学習ができるなんて最高です。

また、上記の通り相手がどこにいてもskype同士なら無料なので、海外に行ってしまった友達と英語や中国語の勉強がてら、時間を気にせず好きなだけ話せるのも嬉しいです。

他の無料通話サービスをいくつか試してみましたが、その中でもトップクラスの音質なのもskypeをオススメする理由です。みなさんも簡単で便利なスカイプを導入してみてはいかがでしょうか?

skype の公式ホームページはこちら 

https://www.skype.com/ja/

 


コメントを書く







コメント内容


商品一覧

最高の暇つぶしアプリ「モンスト」

友達とみんなで楽しめるモンスト! モンスターストライクは、様々なイベントキャラクターがどんどん出てくるので飽きません。また、様々なアニメなどとコラボをするので、いろいろな方に楽しんでもらえるアプリだと思います。 私は、モ […]

転生物好き必見!小説家になろうが熱い!

転生物好き必見!小説家になろうが熱い! 小説がいっぱい!「小説家になろう」 「小説家になろう」というサイトをご存知でしょうか?別に小説家になりたい人だけのサイトではなく、小説を無料でみたい人にもオススメなんです。私は数ヶ […]

東京都内の郵便番号まとめ

郵便番号の検索方法 郵便番号を調べるには日本郵便のサイトから住所から検索してください。 日本郵便の郵便番号検索はこちら http://www.post.japanpost.jp/zipcode/ お手元の郵便番号から住所 […]